今日のファンタジーアースゼロ

久しぶりに弓スカウトでプレイしたんですが…………これひどいな、と。
エンチャントしたウォリアーにはダメージ30程度、本来の三すくみの要素からすれば優位であるはずの
ソーサラーに対しても射程がほとんど変わらない状態で、ダメージは向こうの方が高い為
集団戦ならまだともかく少人数での戦闘になると圧倒的に不利なんですが………
まあ別にウォリアーに対してのダメージはこのくらいでいいんですが、せめて

  1. 弓の射程を伸ばす。
  2. 状態異常系の技を一纏めのスキルツリーにして短剣とのハイブリッド化を行える用にする。
  3. ピアッシングシュートに付加価値を付ける。

上3つのうち2つくらい何とかならないかな………と。
まず1は、本来弓スカウトの役割は小コスト小ダメージでの、敵スカウト及びソーサラーの足止め役なので、
現状のダメージ値を維持するなら射程を伸ばしてその辺りでの駆け引きが出来るようにして欲しいかな、と。
レインがソーサラーに与える1発のダメージは100程度ですから3発あたっても瀕死にはならず、
それを潜って射程に入ると今度はソーサラーが一気に反撃できる………みたいな。


2は弓スカウトの状態異常技がどれも微妙すぎて使い所が無いんですよね………。
スピードとか射程とかソーサラーやウォリアーの状態異常技と比べてもどう考えても…………。
なのでスカウトの役割自体を『遠距離からの直接攻撃に拠る物理ダメージ型』『潜り込んでの妨害・物理ダメージ型』
『中距離からの妨害及び前2つとのハイブリッド型』
辺りにして後者2つは両方とも取りきれる位にしてもいいんじゃないかなと。
代わりにはじめのひとつにはアローの強化技とか入ると………嬉しいんだけどなぁ。


で、最後のひとつ。弓スカウト最強の攻撃技……と言うことになってるピアッシングシュートですが、
現状ろくにダメージは与えられず、また相手を強制的に吹っ飛ばしてしまうため
味方がスタンされて死にかけてる時とかそう言うときくらいしか使い道が無く、
また使うと結構な確率で味方に怒られるというある意味悲惨な技になってます。
ので当たった敵全体に短時間でも何らかの状態異常が付くとかあればもうちょっと使い所が出てくるかな………と。