JR留萌線:高校生26人乗れず「詰めなかった」に疑問の声 混雑原因か/北海道

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000019-mailo-hok)
何日か前にあったニュースの続報記事。
まあ実際に混んでいたのかいなかったのかは分らないし、その定義の仕方も当然ですが
地元の人と例えば東京で通勤ラッシュに揺られてる人では違うだろうから、
それについて他所を引き合いに出してとやかく言ったところでどうにもならないとは思うんですが、
この列車に乗った人たちはこの列車に乗る人たちの大半が同じ学校の学生であること、
この列車に乗れなかったら運行状況から言って遅刻等含めた事態になることは
分ってたんじゃないのかな…………と思うわけですが。


それで、どうしようもない状況だったならそれは学校側がJRと話し合いをきちんと設けるべきだろうし。
『車両の増加の要請』って一言で書いてましたがそれが予算から行って可能なのか。
不可能ならどう対処するか(学校が金を出す、列車内の状況を改善して貰うように
手を打つ、学校の開始時間を変える)等やることはいくらでもあると思うんですけどね………。