勘違いしているのはどちらなのか

ここしばらく楽天との間でトラブっていたところ丁度折良く……というのもアレなんですが、
muffdivingさんのサイト『NC-15』で、『店のミスで客怒らせたら、それは自業自得だろ・・・』(http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20070722/1185200005)

という記事があるのを読みまして元記事に当たる先方のサイトの方も読ませて頂きました。で、以下感想。


いや、本当は直接先方のページにコメントを付けようかとも思ったんですが、
多分はじかれるだろうな………と思いまして。
(以下『管理人』等とここ以外のサイトを示す表記があった場合、
それはmuffdivingさん及びそのサイトではなく、先方の管理人及びサイトの事を指します。念のため)

で、本題

例えば大切な行事のためにスーツを注文したとして、
例えば何処かに旅行に行くため航空機のチケットを取ったとして、
スーツの発送が出来なくなったという連絡が前日の夜になって来たとしたら……
チケットの確保が出来なくなったという連絡が当日空港で知らされたら………


その時皆さんはどうしますか?


仕方ないと諦め後日届くというスーツを笑顔で受け取り、料金を支払いますか?
スーツケースを一旦しまい、改めて数週間後に旅行に行けますか?
私にはそれは出来ません。


私は以前、レンタルビデオ店でバイトをしていました。
不快な思いをしたことは一度ならずありますし、あちらの管理人さんのおっしゃる事も分かります。
ただ、今回の件に関してはどう考えても少し違うのではないかと思うわけで。


店側が扱うモノは『商品』そのものと、それに付随する『サービス』*1とがあり、
『サービス』を提示する以上、それを含めた上で商取引は行なわれる筈です。
(『サービス』はあくまでも店側が客に対して同店を選ばせるために提示するものであり、
出来ないのであればそれは提示しなければよいだけのことですし、
その上で客側が無理難題を言うようであれば*2、それはまた相応の対処の仕方があると思います。


客と店は対等であり、だからこそお店側は『サービス』と『商品』を、
それに対し客側は『対価』としてここでは金銭を払うのだと考えます。


例えば『30分で配送します』と言うのが売りのピザ屋があったとして、
注文を受け付けて20分の段階で、最低でも45分掛かることが分かったとします。
その時点で客に連絡をし一言謝罪をした上で、
「すいませんが15分オーバーしてしまいます。よろしいでしょうか」
こう言われた場合、恐らくは大部分の人はそれを是認するでしょう。
逆に40分経ってから、
「これから配送します」
と連絡があったとしたら、いい気分はしないと言う人が出てくるでしょうし、
何の謝罪も説明もないまま45分していきなり配送して来たとしたら、
店員に対して一言二言非難もしたくなる。それが人の心持ではないかと思います。
(ああ、勿論30分で配送しないと料金はタダとかそういうのを謳ってる店は例外、というか論外ですが)


客は『神様』ではないかもしれませんが『人間』です。
その人その人に都合もあるし、感情も持っているでしょう。
それを店側の都合で一方的に踏みにじられればいい気持ちはしないのは当然です。


『対価』に+αを当然の様に求める、
もしくは『対価』を支払わずに、『サービス』のみを求める様な客に対して抱く感情と、
店側が提示した『サービス』及び『商品』の提供を全うしなかった故に
『対価』を払うことを拒否した客に対して抱く感情は、同一視するべきではないと思うのですが………

*1:例えば『〜以上購入で送料無料』とか『X00円でスタンプひとつ。満点で割り引き』ですとかそそういうものの他、取り置きや配送など多岐に渡りますがいちいち例を挙げても仕様がないのでここではこの辺で

*2:例えば現金払い前提で値引きしているお店に対しクレジット払い出来ない、同額の値引きがないと言って愚痴るとか