十年一昔

夕方から友人二人と待ち合わせのため新宿へ。
遅刻しそうになりながらもとりあえずは時間通りに到着し、飲み会。
二人とも高校時代からの私の数少ない友人なんですが、話しのネタにあがったのが結婚の話。
私たちもそろそろそういう話を考えないとな……とか思うわけですが、
身の回りではそんな話はほとんどないため、まあ思うだけで終わるんですが、
この考え方は、私たちの地元あたりの考え方と比べるとこの考え方は完全にずれていて、
地元に残っている友人知人のうち多くはもうすでに結婚して子供もいる年齢なわけで
でまあそんなことをやっているうちに地元の友人知人とはどんどん疎遠になるという。
次に会うときは誰か一人くらい結婚してるかね?と話したんですが、
まあたぶんないだろうな……という点で一致したわけですが。