VAIO VGN-SZ74B/B

ソフマップで209,800円−ポイント20%で実質165,000円程。
以前使ってたVAIO VGN-S94PSと同型機でおよそ2年ぶりの買い替えになります。
とりあえずこの機種にした理由としては、

  1. まれに持ち運ぶこともあり、また普段は布団で寝ながら使うことが多いのであまり大きい機体はいらない。
  2. たまにゲームをするのでグラフィックはチップセット内臓でないことが望ましく、またスピーカーがちゃんとしていることが望ましい。

ということで実質セミモバイル機以外選択の余地がなかったこと。ASUSの新型やデルの端末も
候補には入っていたんですが、早い時期に購入したかったことからこれになりました。
とりあえずS94PSと比べての違いとしては、
プラスとしてはACアダプタが2割がた小さくなったことと全体的な性能UP。
マイナスとしてはパワーポイントビューアーがなくなったこととvistaになったことですかね。
特に動作のほうはデフォルトメモリが1GHz(512×2)で空きスロットがなく、
しかも1GHzでは正直動作が重いため、15,000円追加投資してメモリを取り替えて、
ようやくきびきびと動くようにはなったんですがそこらへんもうちょっと対処がほしかったところ。