帰郷を振り返って

それにしても閉校式が非常に官僚的というか教師か市教委の差し金か知りませんが、
来賓の半分以上を占める議員や他所の学校のお偉いさん。(勿論当校に赴任したことのない人たち)
ゆかりのある教師を呼んでおいても開会まで別室で待機させ、
OBが構内を散策することさえさせないという阿呆な内容でかなり興ざめ。


普通に考えれば、もう何年も何十年も会ってない人たちが来るんだから、
ネームプレートなり何なり用意するとか、恩師や旧友と話せるように会談場所を設けるとか、
学校の歴史や自分たちの過ごした空間をもう一度見て回れるように校内を開放するとか
ナンボでもできることはあったと思うんですけどね………。


必死にがんばってた在校生の子達には何の罪もないです、
ただ大人どもは誰のための式典かということをもうちょっと考えろと。
顔も見たことのない県議や市教委の同じ文句を飾り立てた祝辞なんぞいらんのだと。
益々出身地の行政に不満を抱きたくなった今日この頃。