1.『あかねさす空の下で』

多分初出は2003年秋ごろ。『君が望む永遠涼宮茜トゥルーエンドをプレイし終わった際に浮かんだもので、
SSを書きたいと思ったきっかけになりました。そういった事情もあり今でも一番のお気に入りです。
タイトルはストーリーとほぼ同時に浮かんだもので、
本来は涼宮茜SS全てを通じてのタイトルとして考えていました。


本当は「あかねさす(茜さす)」は「茜色に照り映える」と言う意味の枕詞なので、
かかる言葉はその対象になります。つまり「空」には掛かりません………。(「君」や「紫」などに掛かります)
これに関してはいろいろと悩んだんですが、やはりこれが一番すわりがよかったこともあり、最終的な決定に至りました。
余談になりますが、このSSには終わりにもう一節ほど加えたR指定版の構想がありました。
ただ尺の長さ的に無理があったのと、そこまでして書き加えるほどの意味も必然性もないだろうと判断し、
結果現在の形に落ち着くことになったと言ういきさつがあったりします。