復旧完了

とりあえずいろいろと悩んだものの、
結局はサイズの電源付ケース(10000円弱)と、
以前のケースに最初から付いていてどうやってもうまく取れなかった
ドライブの代替品(3000円)を購入。
まあ前者は会社のお使いで溜まっていたヨドバシのポイントで買ったんですが。


今日も結局夕方頃まで悩んでたんですが、解決案は

  1. デザイン面での不満を補うためPCケースと電源を買い足す。
  2. 丸ごと買い足してそこにHDDだけ載せ替える。
  3. 電源付の安価なケースを買う。

1には問題点が二つあって、一つは私が元々使っていたケースが特殊な品で、
M-ATXほどのサイズでATX用のマザーと電源を収納可能で横置きで使っていたこと。
もう一つは、購入したのが3年前と言うことでハード的にもう互換は効かない事。
問題点1を解決するためにはそれなりの投資が必要であり、
そこまで投資しても問題点2の都合上、耐用年数がどれほどかわからない。


2はなんだかんだで3〜4万投資の必要があること、
HDDだけ載せ替えてもマザーボード変わってるんだし
チップセットやその他のインストールはせねばならず、
システム的にも安定性を取り戻させるには手間だし不安。
さらに丸々一台分パーツに余剰が発生するという状態はばかばかしい。


で、よくよく考えてみると、1については上に書いたとおり、
多分長くても後1〜2年の耐用年数の物を生かすために
必要以上に無駄な予算をつぎ込みたくないしつぎ込めないと結論。
2については、1が生きていればじっくりと案を練った後に実行に移し、
その後にデータ移してシステム用PCにすればいいやん、と。
と言うわけで、前述の内容で買い物し、
夜10時頃からたらたらとセッティング作業を行い、無事1時間ほどで動作確認まで終了。
ま、このPCが壊れないうちに次のことは何とかする……予定。