Vistaの話

昨日一昨日とVistaの使い勝手をもう少し何とかしようと思い、
いろいろといじった結果ようやくそれなりに動くようになりました。
ただ1点困った点が発売以来一年近くも経とうというのにいまだ対応しないソフトが多々ある点。


幸い私の使っていたソフトは大半がVista対応版が出ていたり、代替ソフトが比較的容易に
見つかったりしたんですが、ひとつだけ困ったのが「仮想DISK」の問題。
以前は学生時代に安く購入できた『CD革命』を使っていたんですがこのソフトを出しているメーカーが
使っていたバージョン(と言っても古いバージョンではなく当時の最新版)はVistaに対応せず、
Vistaを使いたければ同バージョンのVista対応版を購入しろと言い放つ阿呆メーカー。
ただ現在ポイントが余ってるんでさてどうしようと思い先日量販店を冷やかしてみると、
「新製品が出るので「製品版」購入者のみユーザー登録すれば新バージョンのROM送りますよ」
との告知。要は2ヶ月すれば新バージョンが出ますが、
アップデート版を購入しても何の補助もしませんよと言うことらしい。
当然購入せず店を後にしました。


で、仮想ディスクというとやはり王道は『Daemon Tools』でしょうが、
これはまだVistaに対応しきっておらず、もろもろ不具合が出るらしいので却下。
次にいろいろと見てみると、『Virtual CloneDrive』が調子いいらしい。
私もこれを導入しようかと思ったんですが、よくよく考えるとこのソフト(『Daemon Tools』もですが)
イメージの作成機能がない。ISOファイル等に変換してそれ読み込めばいいんですが、
それのVista対応ソフトを探すのが面倒くさい。
と言うことで結局イメージ作成機能も持つフリーソフト『Alcohol 52%』を導入。
インストールの際は英語でしたがソフト自体は日本語対応。
特に問題なくインストールも成功し、イメージも作成できました。
(まあ現状イメージ作成して遊ぶゲームは例の1本のみなんですけどね)